人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 17日
敵国降伏  筥崎宮扁額
福岡に住むようになり、はじめて筥崎宮に行き、この扁額を見たとき、ほんとうにびっくりしました。
私は、てっきり、太平洋戦争で日本中がヒステリーのようになり、「鬼畜米英」などと叫んでいた頃の名残とばかり思ったのです。

でも、博多という街はそんな≪ヤワな≫街ではありませんでした。

この扁額は、元寇の時、亀山上皇が、書かれた宸筆なのです。今からおよそ800年近い昔のこと。
博多の歴史は深いです。


敵国降伏  筥崎宮扁額_f0103667_2213219.jpg


敵を倒す・・・今でもシーズン前になると、ホークスが全員で必勝祈願に訪れます。
今年のホークスは・・・期待しています(^.^)

by mimishimizu3 | 2009-01-17 22:28 | 福岡


<< 冬ぼたん      歌会始 >>