人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 03日
吾 唯 足 知
 時計回りに

  吾 (われ)
  唯 (ただ)
  足 (たるを)
  知 (しる)

吾 唯 足 知_f0103667_1755782.jpg


これは博多大丸のパサージュ広場というところにある彫刻の一部です。

吾 唯 足 知_f0103667_1774878.jpg

 (光の具合で、どうしても、この箇所はとれななったので、他の面になってしまいました。吾    唯 足 知 は左側の下にあります)

題は「バランス&オリエンテーション」
作者はインドネシア人の グレゴリウス・シッダールタ・スーギョ

いつもはすーと横目で見て行きすぎるのですが、ふと立ち止まり、しげしげと眺め、この「吾 唯 足 知」があるのに気づき、びっくりしました。
たまに、古刹などで、灯篭や、蹲に彫られているのは見ることはありますね。

とてもいい言葉だと思います。
足るを知る・・・
欲望は際限がないと言われますが、欲望に振りまわされている人生より、足るを知った人生のほうがよほど、豊かで楽しいのではないでしょうか・・・
インドネシア人の彫刻家が、何を訴えたくて、この彫刻をつくったのかはわかりませんが、この言葉一つだけで、私はこの彫刻が好きになりました(^_^)

おまけ

今日は節分
昨日の朝日歌壇にこんな歌がありました。

    節分の 夜はやさしく 鬼たちを

         招き入れたき 独居老人
 
                             大分市   長尾素明

・・・・・・・・

  

by mimishimizu3 | 2009-02-03 17:32 | 路上ウオッチング


<< 友がみな我より偉く見ゆる日よ・...      イムズビル >>