人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 06日
雑草と呼ばれる花々 № 86

ガンクビソウ
図鑑で、何度もこの花はみていました。雁首草というのは、キセルの雁首に似ているからだ、ということも知っているはずでした。
しかし、ある方が、草むらの中にある雑草をさして「これはガンクビソウというのですよ」と言われる声を聞いて、初めてそこにそんな雑草があることに気がつきました。
それほど、目立たない、ぱっとしない雑草です。なにしろ花はこれ以上開かない・・・・キク科にしては気の毒なくらい美しさとは縁遠い花です。
雑草と呼ばれる花々 № 86_f0103667_7332336.jpg



メリケンカルカヤ
今、空き地や道端に、ぴしっと姿勢正しく、すっくと立っています。
葉の脇から白い毛が出てきました。
メリケンといわれるとおり、北アメリカ原産の帰化植物です。
雑草と呼ばれる花々 № 86_f0103667_7401579.jpg



ヤブマメ
1センチぐらいの、小さいけれど、マメ科だけあって、かわいい花です。
雑草と呼ばれる花々 № 86_f0103667_7424354.jpg


おまけ・・・

秋の林の中は、かわいいきのこがにょきにょき・・・
キツネダケというようです。
近くに小人さんが住んでいるかもしれませんね・・・(^_^.)

雑草と呼ばれる花々 № 86_f0103667_7465145.jpg


by mimishimizu3 | 2009-10-06 07:50 | 雑草と呼ばれる花々


<< わたしのコスモス      シティウォーク in  ふくお... >>