人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 16日
薬になる植物  ウコン 
テレビをつけたとたん、「ウコンの力!」というコマーシャルが飛び込んできて、思わず、あらま・・・と思ってしまいました(^_^.)
実はウコンの花を写真に収めてきたばかりだったのです。

「ウコンの力」というキャッチフレーズで流されるこのコマーシャルは、ウコンが何にどうやって効くのか、どんな薬効があるのかは何もかたっていないようです。でも、このコマーシャルを見る人は、なんとなくウコンって、なにか体によさそう・・と思ってしまうのでしょう。
ウコンがどんな植物で、どんな効き目があるのか・・・実は私も今までまったく知りませんでした。

花が咲いているところで、初めてこれがウコンという植物か・・・花はこんな風に咲くのかと思いました。
薬になる植物  ウコン _f0103667_1243951.jpg


根茎はカレー粉の原料になるそうですね。
利胆剤、止血剤として古くから利用されていたそうです。

ちなみに、この記事を書こうと考え付いてから、私も「ウコンの力」というドリンクを買ってきて飲んでみました(^_^)元気が出たような気もしました(笑)

by mimishimizu3 | 2009-10-16 13:09 |


<< 薬になる植物  クコ      雑草と呼ばれる花々 № 88 >>