人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 21日
博多灯明ウオッチング
今年は、灯明祭りづきました(笑)

17日夜、博多部のさまざまなところで、それぞれ工夫を凝らした灯明祭りが行われました。
私は、博多リバレインの、それも、レバレインに入っているアジア美術館のお手伝いを、ほんのわずかさせていただきました。
アジア美術館に今滞在されている、パキスタンからいらした女性アーチスト、シーマ・ヌズラットさんが灯明を製作されました。その灯明に火をともしていくのです。


一つ一つの灯明に火をともしてゆくのは結構たいへんな作業です。いろいろなボランティアの方が協力してしています。
博多灯明ウオッチング_f0103667_9422459.jpg



シーマさんが製作された灯明、舞妓さんをイメージしているそうです。
博多灯明ウオッチング_f0103667_9445549.jpg



シーマさん
物静かな、若い女性アーチストです。これからのパキスタンの美術を担ってゆかれることでしょう。活躍を祈ります。
博多灯明ウオッチング_f0103667_9473430.jpg



アニバーサリー
リバレインができて10周年。
2階のテラスから写したのですが、私の背では、これが精一杯、10th は想像してください(笑)
博多灯明ウオッチング_f0103667_9535612.jpg


by mimishimizu3 | 2009-10-21 09:55 | 福岡


<< 雑草と呼ばれる花々 № 90      雑草と呼ばれる花々 № 89 >>