人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 03日
博多どんたく
大型連休の真っ最中
みなさまいかがおすごしでしょうか

今年の春は寒かったり暑かったり、天候不順が続きました。
オテントウサマがそのお詫びのように、連休は好天を約束してくれて・・・(^_-)-☆

3日、4日と福岡では恒例の「博多どんたく」
いつもは「ドンタクは雨」というジンクスがあるのに、今年はよすぎるくらいのお天気です。


手始めに一番近いNHK福岡の舞台から
博多どんたく_f0103667_2212098.jpg

ここは一つか二つみて・・・


市役所の本舞台
博多どんたく_f0103667_2223353.jpg

このかたがたは「おかま」
あ○みつ姫」というおかまバーのメンバーです。
《おかま》の面々が、市役所の本舞台で堂々とパフォーマンス、福岡は懐の深いところです(^.^)


ドンタクといったらやはりパレード
人、人、人で動くことさえできません。
気温は27度、暑いです。一気に真夏です。
それでも、パレードのかたがたは暑さもものともせず、元気に日頃の成果を披露しておられました。
博多どんたく_f0103667_22123446.jpg



車椅子の方だってちゃんと参加です
これぞ「市民のまつり」ですね。
博多どんたく_f0103667_22133711.jpg



子どもだった着物に靴でちゃんと参加です。
あら、あら、おしゃもじ落としちゃって・・・
博多どんたく_f0103667_221556.jpg



福岡以外からもたくさん参加です
山口の観光PR隊
「小京都」といわれるだけあってお着物で笑顔をふりまきます。

博多どんたく_f0103667_22221182.jpg



男性の目を釘付けにした・・・・??
ダンスのかたがた
博多どんたく_f0103667_22231664.jpg


陽気で、明るく楽しく・・・・平和なお祭りです。
大人も子どもも、健常者も障害者も、[おかま」も(笑)一緒に楽しむお祭りです。
二日間で、220万人の人出が予想されるという「博多どんたく」
それだけの魅力あるお祭りです。

by mimishimizu3 | 2010-05-03 22:35 | 福岡


<< 大木町図書館オープニングセレモニー      オダマキ >>