人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 14日
忘却のかなたへ Ⅹ
   雲がゆき
   風がそよぎ
 
   時がながれる

   生きている喜びの上にも
   降り積もる悲しみの上にも

   打ち捨てられた野の仏たちよ
   あなたが見てきたものはなんだったのか

   雲がゆき風がそよぎ時が流れて
 
   あなたの前で手を合わせた時の人の心の温かさも
   あなたに訴えた悲しみの涙も
  
   やがて
   すべて忘却のかなたへときえてゆくのか・・・ 

 
忘却のかなたへ Ⅹ_f0103667_85352.jpg
  


忘却のかなたへ、を見てくださいましてありがとうございました。
組写真としてみたらどうだろうか・・と、私としては新しい試みをしてみたつもりです。

無造作に、草むらの中に打つ捨てられた野の仏を見たとき、胸がつぶれるようでした。
「罰が当たるよ・・」そういう祖母の声が聞こえたような気がしました。
こんなことをしてはいけない!そう叫びたい思いでした。

でも、これもまたひとつの事実です。
すべてのものは移ろいゆく・・
すべてのものはいずれ忘却のかなたへと消え去ってゆくのでしょう。

私はひとつひとつの仏たちに静かに手を合わせ、そしてその場を立ち去るしかありませんでした。

by mimishimizu3 | 2010-09-14 08:17 | 忘却のかなたへ


<< 寄り添う灯      忘却のかなたへ Ⅸ >>