人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 11日
折句あそび   まみむめも
今日はマ行です

    ま   窓辺より

    み   見え隠れする

    む   むらさきの

    め   目にもすがしき

    も   もくれんの花

折句あそび   まみむめも_f0103667_15331746.jpg


今日で、折句あそびは終わります。

本当はラ行もしたかったのですが、ラ行はいくら言葉を頭の中でころがしても、前後の脈絡が付かず、断念しました。
何故、ラ行だけこんなに難しいのだろうと考えて、はたと、そうだ、ラ行は圧倒的に語彙が少ないのだと気づきました。
広辞苑(第4版)を紐解いてみますと、ア行はなんと404ページもありますのに、ラ行はたったの86ページです!ア行の約5分の一しかありません。しかもその中身はカタカナが多く、あるページなどほとんどカタカナばかりでした。

そういえば、とまた思いつきました。
携帯電話の電話帳に登録してあるものを見ましても、ア行はたくさんあるのに、ラ行は私の場合たったの5件です。そのうち個人名は二人だけで、あとはカタカナのお店の名前でした。

折句はやはり語彙が豊富だとつくりやすいですが、語彙が少ないととても作りにくいものと改めて思いました。

ア行からマ行まで、お付き合いいただいてありがとうございました。
言葉遊びは楽しいものです。
博多には「博多にわか」という伝統的な言葉遊びの芸能もあります。
いつかこのブログでも「博多にわか」を取り上げたいと思っています。

by mimishimizu3 | 2011-03-11 15:51


<< 東北関東大震災お見舞い申し上げます。      折句あそび    はひふへほ >>