人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 01日
田のかんさあ
「田のかんさあ」と呼ばれる石の仏様が、鹿児島や宮崎にはたくさんある、というこうことは聞いていましたが、まだ見たことはありませんでした。

阿蘇の棚田のそばに、素朴な石仏があるのを見つけ、それが「田のかんさあ」のひとつだと分かったときは嬉しくなってしまいました。

右手にしゃもじ、左手に飯げ(めしげ)とよばれる碗をもち、田を見守っています。
田のそばにこんな素朴な仏様を置き、祈りを捧げてきた、いや、今でもちゃんとおまもりをし、祈っている人々がいらっしゃるのですね。
日本人の素朴でやさしい、暖かい心の原点を見るような気がしました。

田のかんさあ_f0103667_16271960.jpg


田のかんさあ_f0103667_16274250.jpg


by mimishimizu3 | 2011-08-01 16:35 | 九州


<< 八勢眼鏡橋(やせめがねばし)      山吹水源 >>