人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 05日
借景の窓  窓No.100
いよいよ「窓シリーズ」最終回となりました。

最終回には、どんな「窓」にしようか、ずいぶんと悩みました(笑)
日本的な、美しい「窓」で終わりたいと思い、外付けを探しました。
7月の奈良の旅で、コンデジに納めた「借景の窓」が有りましたので、それを使うことといたします。

借景・・・
外の景色を、自分のものとして使う・・・
外と内と、区別があって区別がない、融通無碍の日本的な感性だと思います。
四季折々の自然が作ってくれる景観をこよなくめでるこころがあればこそ、「借景」という発想が生まれるのでしょう。
この、海住山寺(かいじゅうせんじ)の窓からの眺めも、春は桜、秋は紅葉で美しく染まるそうです。

借景の窓  窓No.100_f0103667_8144759.jpg


これで「窓シリーズ」は終わります。お付き合いいただきましたこと、感謝申し上げます。

2年以上にわたってさまざまな「窓」を見てきました。
「窓なんかを撮って、なんになるの」と言われたこともあります。
でも、100個の窓を改めて眺めてみると、それぞれの窓にはそれぞれのドラマがあり、それぞれの顔があります。そのドラマを自分で勝手に考えることはわたくしにとって、とても楽しい時間でした。

「窓シリーズ」の次は「橋シリーズ」をしようと思います。


大きい橋、小さい橋、有名な橋、名もない橋、木の橋、石の橋、鉄の橋、海に架かる橋、空に架かる橋・・・
橋には様々な風情があり、ロマンがあるでしょう。
これからどんな橋との出会いがあるか、いまからワクワクしています。
どうか今までと同じく、お付き合いいただきますようお願い申し上げます。

by mimishimizu3 | 2011-09-05 08:26 |


<< ゆく夏と、忍び寄る秋と・・・      土壁の崩れ??  窓No.99 >>