人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
ねじ花の思い出
ある方のブログでねじ花が出ていました。見たとたん、「アッ」と声がでました。

2年前のちょうど今頃、友人と美術館の庭に行きました。山野草に詳しいその友人はそこにねじ花が咲いているのを知っていたので、私を連れて行ってくれたのです。
でも、行ってみて驚きました。ちょうど草刈機でその辺の草が刈り取られているのです。ねじ花があるところもどんどん刈られていっている最中でした。
その友人はその業者の人にいいました。
「そこにねじ花がさいているでしょう。それは刈らないいてもらえませんか」と。
でも、業者の人は手を休めることもなくいいました。「うちらは、ぜんぶきれいにせなならんけん・・」
友人は悲痛な面持ちで刈り取られていくねじ花をみていました。私も草刈機になぎ倒されていく花をじっと見つめていました。
でも、公共施設の庭に、雑草に混じって咲くねじ花は、その花だけをのこすということもできないでしょう。草刈機は非情な音を立ててうなり続けていました。

昨年の今頃、私は一人でそこに行って見ました。ねじ花はどこにも見当たりませんでした・

そして、今年、ブログを見た私は、無いに決まっているわ、と思いつつ同じ場所にいってみました。
そしたら、なんと、なんと、ねじ花は咲いていたのです!!
そんなにたくさんではありませんが、5,6本、確かに咲いているのです。かそけく、自己主張しないような花が、しっかりと生き延びていたのです。
嬉しくって何枚もカメラにおさめました。

あの山野草をこころから愛する友人の一念が通じたのでしょう。必死に業者にの人に訴えていた顔を思い出し、私は胸が熱くなりました。
この写真をはがきにして、彼女に送ってあげましょう。

ねじ花の思い出_f0103667_17511956.jpg


ねじ花の思い出_f0103667_17514727.jpg


ついでに
どなたかこの雑草の名前ご存知の方ありませんか。
お濠のほとりに咲いていました。カヤの一種でしょうか・・・
ねじ花の思い出_f0103667_17521661.jpg


by mimishimizu3 | 2006-06-30 13:20 | ショートストーリー


<< 博多祇園山笠が始まりました      昨日のお濠 >>