人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 14日
竹の寺  報国寺
  エキサイトのメンテナンスが終わったとの報告がありましたけれど、まだダメのようですね。
  画像が出てきません。重いのも直っていません。
  見てくださっている方、きっといらいらされていることでしょう。ゴメンナサイ。
  一応アップしてみます。

鎌倉の報国寺は竹の寺として知られています。
いつ行っても、約2000本と言われる孟宗竹は美しく、迫力と力強さと、そして同時に安らぎを与えてくれます。


墓地
お寺ですから、当然墓地があります。
小雨に濡れる墓地には、やさしい雨の音と、静かに竹のさやぐ音が流れていました。
竹の寺  報国寺_f0103667_11175171.jpg



竹の庭
竹の寺  報国寺_f0103667_1124245.jpg



竹の寺  報国寺_f0103667_11254193.jpg



鐘楼
美しい、茅葺のかねつき堂です。
竹の寺  報国寺_f0103667_11332720.jpg



たけのこ
「竹の寺」といわれるだけあって、たけのこもにょきにょき生えてきていました。
竹の寺  報国寺_f0103667_11371725.jpg



旧華頂宮邸
報国寺のすぐ先に、旧華頂宮邸があります。
実は私は、報国寺まで行ってもすぐ先にあるこの建物のことは知らなかったのですが、ある方のブログで教えていただき、今回足を伸ばしてみました。
戦前の洋風建築だそうで、とても気品のあるすばらしい建物でした。
内部の一般公開は年に数回行われるだけで、次回は10月にあるそうです。
竹の寺  報国寺_f0103667_11452380.jpg



鎌足稲荷神社
報国寺から少し足を伸ばし、浄明寺まで行ってみました。
その帰り、細い道に、小さな案内板がありました。
「鎌足稲荷神社」とあります。
なんだろうと思って、石段を登っていくと、小さな小さな祠が、忘れ去られたようにポツンとありました。
朽ち果てたような解説板があり、それによるとここで、藤原鎌足が、鎌を埋納したそうです。
鎌倉の地名は、そこから出ているとか・・・・
初めて知りました。
竹の寺  報国寺_f0103667_11575382.jpg


竹の寺  報国寺_f0103667_1203072.jpg


by mimishimizu3 | 2007-06-14 12:02 | 自然 風景


<< 巣鴨  おばあちゃんの原宿      夏椿 >>