人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 21日
雑草と呼ばれる花々   № 22
春の野が賑やかになってきました。



タネツケバナ
今頃、九州の、早春の田んぼの周りには、この花がたくさんさいています。
群生すると、きれいですが、一つ一つは小さくて・・・なかなかピントがあってくれません。

雑草と呼ばれる花々   № 22_f0103667_7212245.jpg



ムラサキハナナ
この花はきれいですから、園芸種として、庭に植えられている方も多いようですね。

雑草と呼ばれる花々   № 22_f0103667_7191891.jpg



キュウリグサ
ワスレナグサをもっと小さくしたような雑草です。今の時期、道端や空き地よく咲いていますが、あまりにも小さすぎて、あまり人の目に止まらないようです。
私も、この「雑草シリーズ」をするようになるまでは、全く気がつきませんでした。
2ミリか3ミリの花、タネツケバナ以上に、ピント合わせに苦労しました。
これもピンが甘いといわれそうですが、これが今の私の限界です。

雑草と呼ばれる花々   № 22_f0103667_15171917.jpg



ハナニラ
最後にちゃんとピントがあったものを・・・(笑)

雑草と呼ばれる花々   № 22_f0103667_7341711.jpg


85

by mimishimizu3 | 2008-03-21 07:35 | 雑草と呼ばれる花々


<< これは何でしょう・・・      早春の大濠公園 >>