人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 31日
国宝 松本城
「ウキヨノギリ」とういものもあるものです。親族の法事で松本まで行ってきました。

安曇野は何度行ってもいいところです。
一番はなんといってもも山。
悠然と聳える山々は、それを見るだけでも、安曇野まで足を運ぶ価値があると思います。

今回はあまり自由な時間がありませんでしたので、小さなコンデジを持って、松本城だけ駆け足で行ってきました。


「400年の風雪に耐えて・・・」

国宝 松本城_f0103667_7324673.jpg




埋橋
国宝 松本城_f0103667_7371975.jpg



天守閣から下を眺めると・・・・
国宝 松本城_f0103667_7385637.jpg



窓がない暗い階
天守閣は外からは五重に見えますが、内部は6階になっていて、この階は外からはわからないようになっています。そのため、最も安全なため、戦いの時、武士があつまるところだったそうです。
光は南側の格子からわずかに入るだけで、敵には秘密の階だったそうです。不気味な暗さが、当時を忍ばせてくれます。
(今は見学者の安全のためでしょう、非常灯がポツンとついていました)
国宝 松本城_f0103667_744409.jpg



一番恐かったのは、この階段。
30度ぐらいしかない勾配です。しかも階段の間隔がとても高いのです。
昔の武士は、こんな階段を平気で上り下りしていたのかと思うと、体力が違ったのだろうなと思いました。
国宝 松本城_f0103667_7511757.jpg


写真を撮っていたら、警備の人に、ここだけはとってはいけません、といわれました。何故?と聞くと・・・なんと、降りてくる人が女性で、スカートだったら、まずい・・・
なるほど、と合点いたしました(笑)


26夜神
最上階。戦の時、周りの敵の様子をみる、望楼としてつかわれていたところ、天井は井桁梁(いげたばり)でがっちりと組まれています。
天井中央にあるのは、」26夜神という松本城を守る神様だそうです。

国宝 松本城_f0103667_815951.jpg



常念岳
天守閣の格子の間から外を眺めると・・・
常念岳が見えました。お天気がイマイチで、残念でした。
晴れていたら、アルプスのすばらしい山々が一望できたでしょう。
国宝 松本城_f0103667_86923.jpg


by mimishimizu3 | 2008-07-31 08:06 | 自然 風景


<< 夕映えの羽田空港      雑草と呼ばれる花々   № 38 >>