人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 29日
雑草と呼ばれる花々   № 51
いよいよ、折り返しスタート
その前に・・・・

私は、別に深い理由があるわけではありませんが、このブログでは家族をだしたことはありません。
家族を出してとても和やかな雰囲気や、お孫さんの成長がとても楽しみなブログもあり、それはそれでステキだなといつも思っています。ただ私は、なんとなく、ただなんとなく家族は出したことはありませんでした。

ところが、今日はちょっと、・・(笑)

私が撮ってきた雑草を調べ、いつもいつも困っているのを見かねた家族が、ネットで「雑草図鑑」を調べ、一番権威がありそうな「雑草図鑑」をいつの間にか買って、私にプレゼントしてくれたのです。感激!!なんと、なんと、9800円もするのですから・・(笑)
約600種類もの「雑草」がのっています。
いままで、私が「雑草」としてきたものはほとんど載っています。レンゲも、ホテイアオイも、・・・

これからこの「雑草図鑑」で調べながら、この「雑草と呼ばれる花々」を続けてゆきたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。

雑草と呼ばれる花々   № 51_f0103667_815724.jpg




センダングサ
いま、どこの道端にも、空き地にも咲いています。

きれいとは言いかねる「雑草」、水辺で、すこしでもやさしげに撮って見たいと思いました。
雑草と呼ばれる花々   № 51_f0103667_8211624.jpg



ゴキヅル
川辺を散歩していて、この「雑草」に出会ったときは思わず、あらあら、といってしまいました。
本に出ていたのと本当にそのまま・・・当たり前ですね・・(笑)
花は1センチほど、実はおしゃれな蓋つきで花よりちょっと大きめ、とてもかわいい姿です。
雑草と呼ばれる花々   № 51_f0103667_8275038.jpg



シモバシラ
ごちゃごちゃした画像ですが、ごちゃごちゃと咲いていたので・・・(笑)
シモバシラ、きれいな名前をつけてもらいました。
紫蘇に似た花です。
アカマンマと仲良く咲いていました。
雑草と呼ばれる花々   № 51_f0103667_834048.jpg


by mimishimizu3 | 2008-10-29 08:37 | 雑草と呼ばれる花々


<< 秋の大観覧車        一輪の花 >>