人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 24日
メリークリスマス
今日はクリスマスイヴ

クリスチャンではないけれど、キリスト教は知らないけれど・・・

メリークリスマス!

メリークリスマス_f0103667_818362.jpg


今年のクリスマスリースは徹底的に“手抜き”(^.^)

ただ、綿を出したくて作ってみました。

先日、「ある笑顔」(12月13日)を出しましたが、その時、帰り道に農家があり、畑でしごとをしている女性がいました。野菜も売っていたので、買ったりして話し込んでいると奥に見慣れない植物があります。「あれはなんですか?」ときくと「綿タイ」。
入ってみさせていただくと、たしかに綿です。
「綿つみ」というと、例えば、「風と共に去りぬ」とか、「アンクルトムの小屋」とかで、黒人が奴隷として、働かされている場面を思い出しますが、実際に畑に植えられている「綿」を見るのは初めてでした。
蕾のついたものを枝ごと一本いただいてきました(^.^)

その蕾をそのままリースに使ったのですが、なんと昨日の夕方見たら、その蕾が開き、中から綿が出てきているではありませんか・・・
クリスマスイブにあわせて開いてくれたのでしょう・・・
なにかいいことがありそうです(*^^)v

メリークリスマス!

by mimishimizu3 | 2008-12-24 08:37 | 季節の挨拶


<< 牡蠣パーティ      見知らぬ町で >>